川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

追い風になる経営仲間づくりを。

投稿日:

今夜は運営委員会でした。

はじめての会場、舞子ビラ。家の近所です。
1Fのバイキングで食べ過ぎてトイレで戻したのは、そう遠くはない記憶。

このホテル、ロビーに“うぇぇぇぇぇ・・・”の声、よーく響くんですよね。

涙目の僕が、とっても懐かしい。

さて。

今日も機会をいただいて、たくさん発言をさせていただきました。
この場所のこの雰囲気を、ただ正面から考えるだけではなく、色々と置き換えて考える
訓練を心がけてはいるのですが。

たとえば、僕のような人間は、これから何年か経って、10や20も年下の人間に、対等に
発言の機会を与え、その意見を尊重することが果たして上手に出来るのでしょうか。

ときに、相反する意見も生じて混乱しがちな雰囲気を、仕切り直しながら、集団の中に
ベクトルを形成していくことが出来るのでしょうか。

何気ないことで、それはとても難しいことだと思います。

そんな「器」を持った人生の先輩たちの中で、成長するチャンスを与えられることは
本当に有り難いことです。

学び、という単なる受け身の場所ではなく、「学びに変える」、そんな訓練をする場所が、
この中小起業家同友会という組織なのではないでしょうか。

年度も替わって、新しいメンバーもどんどん増やしていきたいところ。

熱い想いを抱く経営者の方は、是非お気軽にお問い合わせください。

こんな輪の中で一緒に学びあえることを、楽しみにしております。

会員増員に向けて。

同友会blogメンバーは、こうして記事のなかで、想いを綴ってみるのもいいかもしれないですね。
いかがでしょうか、心当たりの皆々様。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

川柳とZaurus(SL-C3000)と。

川柳を書くときの組み合わせ。 川柳誌を見て、適当な誌上大会などがあれば、詳細をザウルスにテキストで書き写していきます。 時間のあるときや、「作文」な気分になっているときにそれらを眺めては作句に取り組み …

奈良の夜。

泊まりなので、心置きなく。

no image

兵庫警察署、新開地交番の事務っぷりな対応に。

年末に新開地交番と喧嘩してましたが。 その後、当事者の中村警部補やら、その上司の兵庫警察署地域第一課森課長ともお話してみましたところ、  事務ー っぷりなご対応で、埒が明きません。 ので。 ただいま、 …

no image

どっちでもよかった、聞きたくなかった。

神戸中央市民病院で「耐性緑膿菌」検出、入院の6人死亡 父の病状の悪化の中で、医師は白血球の値の激減と抗生物質の効きにくさを何度も不思議がっていた。 そして、胸騒ぎのするニュース。内容やタイミングが合致 …

no image

僕には難しい字幕映画。

映画、洋画。 わかりやすさ重視、カタカナ嫌い。 やっぱり「吹き替え」だなぁと思う。それが、こだわり、言い訳。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly