雑記 PR

辛口のカレーとコンサルタントが苦手です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

23時前には、もうすっかり夢の世界に居たようです。

あぁぁ、自己嫌悪。
6月以降、なんだかやたらと眠くなります。

今週は布団で眠ったのは1度だけ。あとは、ずっと床落ち。

身体カチコチ、夢がMORIMORI(違)。

社内で勉強会。

今年後半は「利益力」というキーワードにもこだわっていく僕たちではありますが、
それはあくまで事前の計画と、行動の尻尾についてくるものであるということを
再徹底。

「商品やサービス」という枠に縛られることなく、自分たちがまず、お客様のお役に
立ちたいという気持ちを表現していくためには、どんな接客を心がけたらいいのか、
喋り方の実践を通じて学び合いました。

今日の学びを通じて、メンバー一同、より柔軟な対応を意識していきたいと思います。

僕がコンサルタントを嫌悪する理由の一つは、後出しジャンケンだから。

統計に基づいたような一般論で、画一的な人間として育っていくのではなく、育てて
いくのでもなく、お客様ありきで、お客様はどう考えるのだろうという視点で、物事を
考えていくことの出来る社風を作り上げていきたいのです。

「コンサルに聞いたから、こんな風にしています」

なんて、平気でそんなこと言っちゃうようじゃ、(自分が)お客さんの立場だったと
しても、社員の立場だったとしても、温度が伝わってこなくて寂しいですよ。

「お客様に育てられて、こんな風になりました」

そう、自信を持って言うことの出来るようでありたい。

強く強く、そう思います。
だから、もっと、そうなってみせます。 これは、メンバーにも、お客様に対しても。

僕からの、約束です。

どれだけ小さな会社であったとしても、商売を通じて人と繋がりたい自分の気持ちは、
誰にも負けるものではありません。

温かな温度を伝えることの出来る、そんな人間ばかりの会社ですね。

・・・言ってもらえるように、なりたいなぁ。

さて。

熱いシャワー浴びて、今日を、始動です。