川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。

投稿日:

岡山では、2年ぶりの友人との再会を楽しんできました。

これから、春の挙式に向けて忙しくなるそう。
幸せに、そして、高い志を抱きながら頑張っているお二人の様子に、とても刺激をもらう
ことができました。

西の拠点になりそうな予感です。新居にも、たくさん遊びに行きたいですね。

終電を逃して、岡山の駅前に宿泊。

よく聞いてみると、岡山のあたりは広島の文化圏になるようで、語尾に「がー」という
表現が出てきます。

 「昨日、ご飯を食べにいったがー」(食べにいったでしょ/食べにいったやん)

こうやって、文化の違いを感じるのが大好きです。

その土地その土地の郷土史や名所など、今、その場所に生きる人たちの礎になって
いるものを教えてもらって体感していると、そこに受け継がれてきた歴史が見えてきて
鳥肌の立ちそうな興奮を覚えます。

不真面目な学生で、社会科の授業はほとんど聞いていませんでした。
脳の余白、そこに、見て聞いて、覚えたことや感じたこと、これからも刻んでいきたい
ものです。出会いと出合い、少し遠くへ出掛けると、本当に感動が多くありますね。

さて、一週間の始まり。

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。
目標を据えて、計画的に無駄なく過ごしていきましょうか。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

ラーメンに浮いた髪の毛と、眠れない日々の蒼い息

頼んだラーメンに髪の毛が入っていたけれど、それを注意する元気がなかった。 今年はリレーマラソンにも挑戦した、バンドでのライブにもトライした。川柳や短歌の賞もいくつかいただいたし、投資の結果も悪いもので …

生きていた証、今はいないという空虚感。

32歳ガン漂流エヴォリューション/奥山貴宏 blogを一通り読んで、本を読んでみたくなりました。文字を通じて生前の作者に対峙しています。どれだけ生きたかったことだろう? 彼の見た景色は今も変わらないま …

同じ頼むのであれば、あなたがいいのです。

雨、激しく。 今年も植えた庭のスイカたちが、大きく背を伸ばし始めた。雑草たちも、負けてないけど。 今日からウォーキングを再開。まだ付け根のあたりの痛みは引かず、当分ジョギングは控えた方が良さげ。 焦っ …

西舞子駅にて。

うちの会社のチラシが貼られています。月末に更新されるので、掲示板の場所取りも必死。 本人なりに試行錯誤、考えてやっているようですが、さて結果は? ポニョの御加護がありますように。

no image

一瞬だけ君の背中を見た、それが、最後だった。

0系の通過時刻(と思われる頃)に、とある川原に車をつけた瞬間、 「あ、あれ??」 視界の外に一瞬で消えていった青いシルエット。周囲にいた人たちは、満足した表情で車を発進させていく・・・。 ま、まにあわ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly