雑記 PR

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

岡山では、2年ぶりの友人との再会を楽しんできました。

これから、春の挙式に向けて忙しくなるそう。
幸せに、そして、高い志を抱きながら頑張っているお二人の様子に、とても刺激をもらう
ことができました。

西の拠点になりそうな予感です。新居にも、たくさん遊びに行きたいですね。

終電を逃して、岡山の駅前に宿泊。

よく聞いてみると、岡山のあたりは広島の文化圏になるようで、語尾に「がー」という
表現が出てきます。

 「昨日、ご飯を食べにいったがー」(食べにいったでしょ/食べにいったやん)

こうやって、文化の違いを感じるのが大好きです。

その土地その土地の郷土史や名所など、今、その場所に生きる人たちの礎になって
いるものを教えてもらって体感していると、そこに受け継がれてきた歴史が見えてきて
鳥肌の立ちそうな興奮を覚えます。

不真面目な学生で、社会科の授業はほとんど聞いていませんでした。
脳の余白、そこに、見て聞いて、覚えたことや感じたこと、これからも刻んでいきたい
ものです。出会いと出合い、少し遠くへ出掛けると、本当に感動が多くありますね。

さて、一週間の始まり。

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。
目標を据えて、計画的に無駄なく過ごしていきましょうか。