川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。

投稿日:

岡山では、2年ぶりの友人との再会を楽しんできました。

これから、春の挙式に向けて忙しくなるそう。
幸せに、そして、高い志を抱きながら頑張っているお二人の様子に、とても刺激をもらう
ことができました。

西の拠点になりそうな予感です。新居にも、たくさん遊びに行きたいですね。

終電を逃して、岡山の駅前に宿泊。

よく聞いてみると、岡山のあたりは広島の文化圏になるようで、語尾に「がー」という
表現が出てきます。

 「昨日、ご飯を食べにいったがー」(食べにいったでしょ/食べにいったやん)

こうやって、文化の違いを感じるのが大好きです。

その土地その土地の郷土史や名所など、今、その場所に生きる人たちの礎になって
いるものを教えてもらって体感していると、そこに受け継がれてきた歴史が見えてきて
鳥肌の立ちそうな興奮を覚えます。

不真面目な学生で、社会科の授業はほとんど聞いていませんでした。
脳の余白、そこに、見て聞いて、覚えたことや感じたこと、これからも刻んでいきたい
ものです。出会いと出合い、少し遠くへ出掛けると、本当に感動が多くありますね。

さて、一週間の始まり。

選ばれることに感謝を、与えられることに感動を。
目標を据えて、計画的に無駄なく過ごしていきましょうか。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

加藤鰹さん、コメントに感謝。

コメントやトラックバックを頂けるのって、幸せなことです。星の数ほどあるblogの中で、縁あって、この文章に辿り着いて頂いた方々へ。 ただただ、感謝するばかりです。ありがとうございます。 >加藤 鰹さん …

布ぞうり、あります ~足の筋肉強化と外反母趾の予防に効果のある草履

明石のハローワーク近くのたばこ屋さん。店頭に「布ぞうり、あります」。 鼻緒のついた履物は、外反母趾の予防や足の筋肉の強化に効果があるらしい。スリッパの代わりに室内履きとして草履を選ぶ人も増えてきている …

高級車を乗り回すような社長にはなりたくない。

フィットの燃費、高速を使わない場合の新記録。 下道だけで、20km/l近く。早くもボディは傷だらけになっているのに、足回りは快調。 足首が痛くなるような、微妙な角度をキープすることが経済走行のコツ。 …

震度1を見上げた37度1分。

西の空に地震雲。 そのあと、明石でまた震度1。ここ数日、ちょこちょこ「明石だけで」観測される地震がある。 都度、パニックになってしまってしまう弱虫。 みんな強いなぁ。ショック死するとすれば、間違いなく …

緑と青、瀬戸内海を一望。

気持ちいい風@淡路花さじき。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly