川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ことばを遊んで遠回り  ― 真夜中のストレス解消。

投稿日:

【偶然】

(1)何の因果関係もなく、予測していないことが起こること。
思いがけないこと。また、そのさま。

こんな風に定義される「偶然」ではあるけれど、生きている時間が長くなって、
出会う人が多くなってくると、必然的に「様々な事象の起こりうる分母」は大きくなっていく。

分母が大きくなれば、確率論として、分子同士の遭遇率も高くなるに違いない。

ま、結局、出会いを広げていけば、同じヒントを使い回して解決出来ることも増えて、
仕事の効率も良くなるよねーっていうことを言いたかっただけらしい。

偶然は必然。

5文字で済むことを、遠回りする。

これもまた、分母を大きくするための道の一つ(なんてことはなく)。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

ウニとイクラと金沢と。

北陸の夜を堪能してきました。

no image

初めての紹興酒にふわりふわ。

俗に言う「にっぱち」の時期だが、うちの会社は、8月のお盆前後と、1月のこの時期から2月中旬にかけてが一番忙しくなる。 今年は例年以上に忙しくて、いよいよ各人が終電(ないし、終電が終わった後)まで、作業 …

no image

夜になってまた。

39度まであがってきました。 皆さんのコメント、返事出来てませんが、温かく拝読させてもらっています。感謝。 朝になったら下がっていると信じて、寝ることにします。

no image

地震雲、以外にチェックしている前兆現象。

阪神淡路大震災のとき。 揺れる直前に、雷のように空が光ったのです。後で聞くとそれは、プレート(岩盤)が動いた瞬間の摩擦によって引き起こされたものであるということでした。 詳しいことはわかっちゃいません …

no image

時間の過ごし方。

「さぁ会社だぁ!」と、目覚めてシャワーを浴びようと起き上がった頃に今日が土曜日だと気がつきました。 週末が来るのが怖い、なんだか落ち着かない。 のんびりするのも悪くないけど、ある程度の緊張感に包まれて …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly