川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ことばを遊んで遠回り  ― 真夜中のストレス解消。

投稿日:

【偶然】

(1)何の因果関係もなく、予測していないことが起こること。
思いがけないこと。また、そのさま。

こんな風に定義される「偶然」ではあるけれど、生きている時間が長くなって、
出会う人が多くなってくると、必然的に「様々な事象の起こりうる分母」は大きくなっていく。

分母が大きくなれば、確率論として、分子同士の遭遇率も高くなるに違いない。

ま、結局、出会いを広げていけば、同じヒントを使い回して解決出来ることも増えて、
仕事の効率も良くなるよねーっていうことを言いたかっただけらしい。

偶然は必然。

5文字で済むことを、遠回りする。

これもまた、分母を大きくするための道の一つ(なんてことはなく)。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

スポーツニュースを見ないことに決めた一日。

大学受験を間近に控えたT君のプレゼン用資料の作成と、喋る内容・話し方について丸々一日、御指導させていただきました。打てば響く、頭のいい子と話していると、それだけで刺激になります。 振り返って「あれもす …

no image

何度生まれ変わっても、一緒にいたい。

あーちゃん、先ほど、逝ってしまいました。 20年前の5月に我が家の家族になり、20年後の今日、子供の日に、子供に戻ったような顔で、帰っていきました。 昨日、弱ってきたあーちゃんに。 ミルクを飲ませてあ …

犬や猫のためにある踏切

犬や猫のためにある踏切。 実際は違うんだろうけど。 相手の高さに合わせる、相手がどこから見ているか考える。そんなことを学ぶのも、犬や猫のためにあるのだと思うのも自由。犬や猫のための踏切警告灯なんだと考 …

no image

「共通」の価値、「自分にはこれがある」という旗を振ること

新しい車が納車される、気分一新。 ずっと代車でお借りしていたスイフト君の乗り心地があまりに良かったので、複雑な気持ちになってしまう部分も。短期間にいくつかの技術に触れると、それぞれに様々な工夫が織り込 …

桜の動画。

動画を見る見上げても見回しても日本の春。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly