川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会

どうなりたいかはわからなくとも、こうなりたくないとは決める。

投稿日:

Kさんとランチをいただきながら、支部の会員拡大ミーティング。

経営者と呼ばれる人たちの「考え方」を議論する。
結果、「自尊心をくすぐる」作戦でいくことが、一番効果的なのではないかという結論。
それに基づいたペーパー作りと、そのための取材を行うことにした。

ところで「知っていただく会」という名称は、へりくだり過ぎだと思っている。
横並びの表現でいいのではないかと思うし、西神戸支部は、独自色を出していきたい。

某氏(西神戸支部以外)のことを何故好きになれないのかわかった。

デリカシーがないからだ。
とある日の発言の数々を思い出していて、納得。

社員さんは、どんな気持ちで働いているのだろう?

反面教師に、認定。

Google

Google

-同友会

執筆者:


関連記事

キムチお化けがあらわれた! – 同友会西神戸支部 夏の宴。

絶好のBBQ日和だったよね。 夏の暑さに子どもたちが負けないよう、空から優しいシャワーのプレゼント。時々空がピカっと光るのは、明るい希望を持つようにって、きっと神様が教えてくれているのかもしれないね。 …

「士気」という言葉に強烈に憧れるようになった、最高の仲間たちとの出会い

梅の香を瀬戸内のイカナゴたちが奪っていく。釘煮を炊く香りに街が満ちると、もう春なんだなぁと思う。 飛び跳ねるまま小女子を釘煮かな/長谷川櫂「虚空」― 梅たちの存在が薄くなる瀬戸内の春、イカナゴが風に満 …

同友会の仲間を増やす西端と知花の旅「JR住吉駅前Jブリエさん編」。

おーい、知花くーん。 うしろうしろ! ということで。 同友会の仲間を増やす西端と知花の旅。 今回はお菓子&パン作り教室をされているJブリエさんを訪問してまいりました。 JR住吉駅前、徒歩1分という絶好 …

no image

神戸チキンジョージでマイクパフォーマンスやってきます、司会やってきます

3月14日の月曜日に、神戸の音楽っ子なら誰もが憧れるチキンジョージで同友会青年部の卒業・褒章例会というイベントを行う。自分はまた、司会をやらせてもらうことになった。書いてある原稿をそのまま読むのではな …

大浦ミートの大浦社長の話を聞いてきた!

同友会青年部例会、姫路での開催。 「金持ちになるために社長になる」という動機はとても不純な感じがするけれど、まんま、勢いとなって勘を研ぎ澄ます。勢いは運を呼び縁を招き寄せる。考え過ぎて何も出来なくなっ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly