川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ひとを壊し始めた言葉の贈り物。

投稿日:

「うちの会社、こういう状況なんですよね。まいっちゃうなぁ」

そんなこぼし方をされた時は、「聞いてほしい」のシグナル。
同意してあげると喜ばれる。アドバイスをしてはいけない。

「Aさんだったら、こういう時、どうしますか?」

と、聞かれて、はじめて相手の気持ちに添ったアドバイスを贈る。

ひとは疲れる生き物だし、どうしたって愚痴や苦悩といった、負を帯びた言葉を
こぼし始めてしまう。

つい、アドバイスという解決を送ってしまいたくなるのもまた、ひとという生き物ではあるが、
相手の語尾からタイミングを察しなければ、余計に相手を追い込んでしまうことだってある。

向き合うより先に、横に並ぶことが出来ているかどうか。

優しさも、尖ると痛いから。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

昔過ごしたその場所の。

昭和63年から去年まで過ごした実家。 いよいよ、解体工事が始まるようです。始まってしまうようです。 今いる、これまでいた、5匹の愛犬たちと過ごした場所。 みんな、引っ越し先は知ってるのかなぁ?

精神障害への理解を深めよう、神戸須磨に交流カフェがオープン。

ある日の、経営者同士の勉強会の模様。 障がい者の方の雇用に関して、職業能力の開発と雇用機会の拡充を支援する活動をされている特定非営利活動法人すまみらいさんにお邪魔して、お話を伺ってきました。 精神障害 …

引き続き、恋を継続中。

この瞳に嘘はつけまい。

来年を満たすための大掃除。

午前中・・・では終わらず、結局夕方まで大掃除。 捨てることに徹底して、事務所も少しスッキリしました。来年は、空いたスペースに新しい出会いの痕跡を残していけるよう、より一層頑張りたいものです。 仕事納め …

no image

会者定離

えしゃ じょうり ゑしやぢやうり 1—1【会者定離】 〘仏〙会うものは必ず別れる運命にあるということ。世の中の無常なことをいう語。〔遺教経「世皆無レ常,会必有レ離」などから出た語〕 大辞林 第三版 悲 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly