川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

数ある病気のなかで、唯一風邪だけが「引く」と書くその理由について。

投稿日:

「痔を引く」とも「肝硬変を引く」とも言わないのに、唯一「引く」と書く病気が風邪。
「引く」には「吸い込む」という意味があり、古来中国では、邪(よこしま)な風が身体に影響を与えることで病気になるのだと考えられているのだとか。悪い風を吸い込んだ状態が風邪なんだそうです。なるほど納得。

※ちなみに「カッコン」には、発汗作用ほか、炎症性の下痢を止める効果もあるそうです。

毎年11月と2月に扁桃炎をやらかす自分の周期に合わせて、この時期をずらしてアポを入れようとしてくださるお客様。情けない話ではありますが、それだけ自分のことを理解してくださっていて、長いお付き合いになっていることを実感。今回は扁桃炎はなくて熱は高くならないものの、それっぽいシグナルに先回りして、横になりながらこれを書いています。過去のパターンを復習して、酷くなる前に予習する優等生キタコレ。

面白し雪にやならん冬の雨(芭蕉)

今年の冬は寒くなるのだとか。
山で見るのではなく、日常の中に広がる雪景色を毎年楽しみにしていますが、さて、どうなりますでしょうか。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

観覧車と桜。

風も心地良く。

no image

18年を一緒に生きた愛犬だからこそ。

とても冷たい人間。 犬たちを、人間と同じように考えている。人間以上に考えているかもしれない。 人間に対しては、決して流さないような涙を、簡単にこぼすことが出来る。 そう、とても、冷たい人間。 「犬と人 …

海女さん。

真珠も食わねば。

スズメの子、そこのけそこのけ

じゅにあが通る。 わての行く道は、誰にも止められんでよ。

大吟醸と大洗浄は違う ~戦士たちの休息、おとこは音セレブを携えて個室トイレへと向かう

トイレで見つけた「大洗浄」。大吟醸みたいな音の響きだなぁ。 先日、3つ並んだ個室トイレがすべて使用中になっていて、それぞれの部屋から音姫の音が聞こえてくるという状況に遭遇した。これもいつか「女性蔑視だ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly