川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

数ある病気のなかで、唯一風邪だけが「引く」と書くその理由について。

投稿日:

「痔を引く」とも「肝硬変を引く」とも言わないのに、唯一「引く」と書く病気が風邪。
「引く」には「吸い込む」という意味があり、古来中国では、邪(よこしま)な風が身体に影響を与えることで病気になるのだと考えられているのだとか。悪い風を吸い込んだ状態が風邪なんだそうです。なるほど納得。

※ちなみに「カッコン」には、発汗作用ほか、炎症性の下痢を止める効果もあるそうです。

毎年11月と2月に扁桃炎をやらかす自分の周期に合わせて、この時期をずらしてアポを入れようとしてくださるお客様。情けない話ではありますが、それだけ自分のことを理解してくださっていて、長いお付き合いになっていることを実感。今回は扁桃炎はなくて熱は高くならないものの、それっぽいシグナルに先回りして、横になりながらこれを書いています。過去のパターンを復習して、酷くなる前に予習する優等生キタコレ。

面白し雪にやならん冬の雨(芭蕉)

今年の冬は寒くなるのだとか。
山で見るのではなく、日常の中に広がる雪景色を毎年楽しみにしていますが、さて、どうなりますでしょうか。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

幸せの形はシャンパンタワー ~お通夜に参列して思ったこと

岡山、お通夜に参列。 逝ってしまう人がいるということは、残される人がいるということ。残された人は、寂しさと同じくらいに「あの人は幸せだったのだろうか」という疑問に支配され苦しみを覚えることがある。生き …

マッサージを終えて。

今から夕食。

no image

名前の中にある、愛や希望。

この時期、卒業証書や名簿など、「名前」に関する仕事をさせて頂くことが多い。 入力に徹していれば、それは単なる「文字の羅列」でしかないのだけれど、一つ一つの文字に込められた親御さんの愛情や想いを感じ取り …

no image

閉塞感の先っぽで、気を紛らわせながら。

仕事も忙しかったり、プライベートもばたばたしていたり。 気がつけばあっという間に一週間が経ち、あっという間に一ヶ月という時間が過ぎていきます。「社長」をするようになってから、「支払い」というものを常に …

赤福氷。

乙女座の肌を冷やさねば。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly