川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

景気や経済は心理学 ~「まわれ」と強く念じてみたり

投稿日:

CHAGE&ASKAの4月号の会報には、ASKAさんのCDが同封されてくるらしい。ちゃんとレコーディングしたものではないデモ音源。待っているファンに届けようとするその心意気が嬉しい。ウェブ上のファンクラブ会員限定コンテンツではすでにその配信も始まっている。何度も何度も何度も、歌詞をなぞるようにして聴いた。

誰かが「お腹が痛い」と言ったとしよう。すると仲間は「無理をしないでおこう」と無理に橋を渡ることはしなくなる。逆に「今日は体調が良い」と言ったとすればどうか。「ならば今日は行けるところまで行ってみよう」と士気を鼓舞して未開の地を目指そうとするかもしれない。

景気や経済は心理学。ひとりひとりの意識や行動、言動の一つが集団心理に繋がって、加速と減速のベクトルを変える。商売をする人たちは、風が冷たくならないように知恵を出す。増税によって節約を余儀なくされる人たちは、限りある資源をどこに向けるか慎重に吟味する。それぞれの選択が今までと異なる結果になってしまうことはあっても、どうかお金の流れは滞るなく回り続けていてほしいと願う。

4月、増税。それでも、街には、商売人たちの色々な工夫が溢れ始めている。想いを見つけるたび、「まわれ」と強く念じてみたり。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

鹿児島到着、食わねば。

桜島SAにて。 飛行機での吐き気を退治するさつま揚げ。んまっ。

no image

まっ赤な牛肉、あは、あは、あは、あは。

弟と弟の彼女(婚約者)、母親を自宅に呼んですき焼きの集い。 急きょすることになったので、慌てて家の掃除をしていたら、埃で鼻がぐずぐずし始めた。ぐずぐずにイライラして、食事中に何度も鼻をいじってたら、鼻 …

no image

「のに」で終わる人は、何もしないひと。

10万円以下のコンピュータ、勘定科目は消耗品。 時間を買うことの出来るツールって、消耗品と割り切った方が、結果的に捗る。モノを大切にするという思想に支配されすぎて、時間という隙間を生み出せないことの方 …

本に囲まれて生きる日が先か、床が抜けてしまう日が先か ~穂村弘さんの「にょにょにょっ記」を購入

にょにょにょっ記を購入。穂村弘さんは歌人なのだけれど、自虐的なエッセーが面白くて大好き。最初に読んだのは絶叫委員会 (ちくま文庫)という本だった。 いい加減本の置き場所がなくなってきて、最近は電子書籍 …

no image

知識も大事、ただ、知識よりは物語が大切

溺れている人は助かろうと手足をばたばたさせる。それが一生懸命であるということ、本気であるということ。その必死さに周囲は手を差し伸べるのであって、悠々と水面に浮かぶ人間に救いの手が伸びるわけもない。人に …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly