川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

景気や経済は心理学 ~「まわれ」と強く念じてみたり

投稿日:

CHAGE&ASKAの4月号の会報には、ASKAさんのCDが同封されてくるらしい。ちゃんとレコーディングしたものではないデモ音源。待っているファンに届けようとするその心意気が嬉しい。ウェブ上のファンクラブ会員限定コンテンツではすでにその配信も始まっている。何度も何度も何度も、歌詞をなぞるようにして聴いた。

誰かが「お腹が痛い」と言ったとしよう。すると仲間は「無理をしないでおこう」と無理に橋を渡ることはしなくなる。逆に「今日は体調が良い」と言ったとすればどうか。「ならば今日は行けるところまで行ってみよう」と士気を鼓舞して未開の地を目指そうとするかもしれない。

景気や経済は心理学。ひとりひとりの意識や行動、言動の一つが集団心理に繋がって、加速と減速のベクトルを変える。商売をする人たちは、風が冷たくならないように知恵を出す。増税によって節約を余儀なくされる人たちは、限りある資源をどこに向けるか慎重に吟味する。それぞれの選択が今までと異なる結果になってしまうことはあっても、どうかお金の流れは滞るなく回り続けていてほしいと願う。

4月、増税。それでも、街には、商売人たちの色々な工夫が溢れ始めている。想いを見つけるたび、「まわれ」と強く念じてみたり。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

露天風呂つきー。

足湯。

@三宮 温まるのも悪くない。繁華街のど真ん中。

no image

明日は明日からはー。

ば:ねーねー、おねーさん! 店:は、はい? ば:これ、誰だかわかる??    いらっしゃぁぁぁぁしぇぇぇぇ!! 店:・・・う、うちの店長ですよね?? ば:せーかいっ! 店員さんに、店長さんのモノマネを …

no image

お盆と終戦記念日が重なったのは歴史の偶然

夕暮れにヒグラシの気配を感じて調べてみたが、お盆と終戦の日が重なったのは偶然らしい。こんなにも物悲しい景色が全て同じ日にあるというのも不思議なことだ。 セミは動物としての本能だけで夏の終わりを感じてい …

明石で1番美味しい玉子焼き(明石焼き)のお店。

材木町にある『ふなまち』。 地元の人間でも知らない人が多い。美味しいけど、店は汚く店員の言葉遣いも乱暴。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly