川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

景気や経済は心理学 ~「まわれ」と強く念じてみたり

投稿日:

CHAGE&ASKAの4月号の会報には、ASKAさんのCDが同封されてくるらしい。ちゃんとレコーディングしたものではないデモ音源。待っているファンに届けようとするその心意気が嬉しい。ウェブ上のファンクラブ会員限定コンテンツではすでにその配信も始まっている。何度も何度も何度も、歌詞をなぞるようにして聴いた。

誰かが「お腹が痛い」と言ったとしよう。すると仲間は「無理をしないでおこう」と無理に橋を渡ることはしなくなる。逆に「今日は体調が良い」と言ったとすればどうか。「ならば今日は行けるところまで行ってみよう」と士気を鼓舞して未開の地を目指そうとするかもしれない。

景気や経済は心理学。ひとりひとりの意識や行動、言動の一つが集団心理に繋がって、加速と減速のベクトルを変える。商売をする人たちは、風が冷たくならないように知恵を出す。増税によって節約を余儀なくされる人たちは、限りある資源をどこに向けるか慎重に吟味する。それぞれの選択が今までと異なる結果になってしまうことはあっても、どうかお金の流れは滞るなく回り続けていてほしいと願う。

4月、増税。それでも、街には、商売人たちの色々な工夫が溢れ始めている。想いを見つけるたび、「まわれ」と強く念じてみたり。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

今日は例会。

勉強会です。集中して勉強します。

no image

風当たりにも追い風にもなる、新しいところで。

もうひとつのブログコトバノがはてブのホッテントリに掲載された。以後アクセスが殺到して、半日で万という単位のページビューを計測する。許容量をオーバーして、数分ごとに503エラーを返すサーバ。こういう経験 …

鉄分補給してきた! 山陽電車の鉄道フェスティバル2015

山陽電車の鉄道フェスティバル2015に立ち寄ってきた。 新型車両6000系が近々デビューするとあって、50年選手となる3000系は間もなく引退することになっている。顔を化粧直ししてもらって展示されてい …

壊れて、困る。請われて、困る。

パソコンの調子が悪いから診に来てほしいと頼まれる。そんな時に限って同じ症状が出ない。 「おかしいなぁ、昨日まではおかしかったんだけど」「おかしいですねぇ」「なんでかなぁ、変だなぁ」 病院に行って、熱を …

no image

名簿入力、制作会社の春モード。

年度末、春、間近。 今年も、学校のお客さんから「名列(名簿)」制作のお仕事をいただきました。 ひとりひとりのお名前を入力していると、そこに込められた親御さんの「想い」が伝わってきます。どの文字にも、意 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly