川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記 雑記

経営理念と行動指針がリンクして、差別化に繋がるということ

投稿日:2014年5月31日 更新日:

2014年から、経営理念を「伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する」に改めた。

印刷業は手段のひとつ、印刷屋という看板はお客さんが戸を叩きやすくするため。その戦略と目的を軸に置きながら、行動をリンクさせていく。理念と行動がリンクして、明確な違い、差別化に繋がるのではないか。

手段のひとつである印刷の領域で、想いを伝える商品作りに取り組んでいる。商品研究の一環として、時間の許す限り、原料や材料に手を触れ、製造に携わる人たちの声を聞いていく。いいモノを作れば売れていく時代は終わったと言われているが、当たり前に存在するもののすべてが機械によって血が通わなくなったというものでもない。いいモノを買う人に売るのではなく、いいモノに付加価値をつけて、その存在を知らなかった層に「こんな効果をもたらす商品やサービスがある」と旗を振って認知させていく。それが僕たちの考える「伝えるチカラ」。

近視眼的マーケティングの話で、かつての鉄道会社が自分たちの事業目的を「鉄道業」と限定してしまって衰退したエピソードはあまりに有名だ。僕たちは手段と目的を取り違えることはしない。モノではなく、効果という価値を与えていく。

自分たちの存在価値を改めて定義するのに、現場で現物に触れることは、本当に大切。迅速な行動とコミュニケーションの質を高めて、既成概念にプラスαを付加していきたい。

Google

Google

-業務日記, 雑記
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

[大爆笑動画]犬と猫の動画に学ぶ教育論 ~金子みすずさんに学ぶ「みんなちがって、みんないい」

手取り足取り教える人もいるし、目で盗めという人もいる。どんな世界にも上司や先輩はいて、その背中の見せ方はそれぞれで実に興味深い。動物の世界にも「教える」という概念は存在していて、僕はこの動画を繰り返し …

花盛り、食べ盛り。

『実』の成るものたちの居場所。 いちご(女峰)も植えてある我が家の庭であります。待ち遠しい。

板垣退助。

ちょっとー ちょっとちょっとー。

no image

神戸の電子出版、電子書籍に新しい風を吹かせたい

詳細は後日前川企画印刷公式ブログにてメンバーから発表があるとして。 ずっとやりたかった新しい事業に取り組み始めた。企業理念である「伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する」。まさにこれが体現化され …

no image

新幹線の車内販売のお姉さんに、僕のルーツがある。

冷凍されているアイスクリームだとか熱帯魚の餌だとか。 購入して、レジを通過してからはもう、時間との戦いになる。「ごめん、のっぴきならない事情があって」。かかってくる電話への対応も適当なまま、急いで自宅 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly