川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

時間の元本、時間の利息、時間の借金、時間の返済

投稿日:2014年7月24日 更新日:

お金と時間は似ている。

足りなくて借りてくる。借りた以上は返さなければならない。借金体質の場合、いつまでも利息の返済に追われてばかりで、元本を減らしていくことが出来ない。ほんのひとつふたつ、何かを我慢すればいいことを「返済を頑張ったご褒美に」と、利息だけを払い続けて借金の減っていない現実から目を背けてしまう。

一方で、増やす人は未来に向かって今の何かを投資しようとする。誰かが休んでいる時に汗を流している。一本の向日葵がたくさんの種を実らせることを知っていて、我慢ができる。

リスクとリターンの関係はお金にも時間にも共通で、今に何を費やしているか?という自問自答を繰り返した人ほど、強く大きくなっていくように思える。「本気」ならばつまり、どんな「行動」をしているのか。

目先の甘い蜜を吸ってしまう僕は、目標とする人たちの小さくなっていく背中を眺めてばかり。憧れだけで追い付けるわけもなく、行動の伴っていない安っぽい本気の上辺だけをかき混ぜたい衝動にかられてしまう。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ジャージの似合うおっさんでありたい(31歳)。

特殊な相談が2件。 ひとつは、それが合法なのか否か。もうひとつは、同じような相談で、完全にアウトだった(笑) 何か困ったときに思い出して貰えるは、素直に嬉しい。 教科書では学べなかった、生きていくため …

no image

ロースとヒレと31歳。

いつまで経っても、どっちがどっちだか覚えられなくて。 「ロース」と「ヒレ」では、「ロース」がお好みらしいですから、僕と一緒にとんかつを食べに行くことがあるかもしれない方は、ちゃんと覚えておいてあげてく …

メルセデス

ベンチ。 暑い。死ぬる。 街路の銀杏の木が、走る気持ちを萎えさせます。昔からこの臭いが得意になれません。

神戸元町通商店街4丁目『プチ関口』。

うちの家族がやってるお店です。楽しげでしょ!? 是非遊びにきてください。

ブルーベリーソフトクリーム。

もうすぐ夕食やのに。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly