川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

時間の元本、時間の利息、時間の借金、時間の返済

投稿日:2014年7月24日 更新日:

お金と時間は似ている。

足りなくて借りてくる。借りた以上は返さなければならない。借金体質の場合、いつまでも利息の返済に追われてばかりで、元本を減らしていくことが出来ない。ほんのひとつふたつ、何かを我慢すればいいことを「返済を頑張ったご褒美に」と、利息だけを払い続けて借金の減っていない現実から目を背けてしまう。

一方で、増やす人は未来に向かって今の何かを投資しようとする。誰かが休んでいる時に汗を流している。一本の向日葵がたくさんの種を実らせることを知っていて、我慢ができる。

リスクとリターンの関係はお金にも時間にも共通で、今に何を費やしているか?という自問自答を繰り返した人ほど、強く大きくなっていくように思える。「本気」ならばつまり、どんな「行動」をしているのか。

目先の甘い蜜を吸ってしまう僕は、目標とする人たちの小さくなっていく背中を眺めてばかり。憧れだけで追い付けるわけもなく、行動の伴っていない安っぽい本気の上辺だけをかき混ぜたい衝動にかられてしまう。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

父を見送る日の朝も歯磨きをした ~習慣とは、継続とは

少しだけやってみて「もう分かった」という気になってその場を去っていくのではなく、「まだ分からないから」と試行錯誤を継続する。この「もう」と「まだ」の差は大きい。 — 西端康孝 / 川柳家・ …

ミニトマトの収穫。

週末ごとにこれくらい収穫。だいたい30個くらい。

歯医者さんには妖精がいるらしい。

その名はマルチーニ。 優しい顔をして、戦地へ赴く勇者たちを見守る。クラシックの響く待合室にて。

積み上げていく光景のいつか、母の誕生日に添えて。

集えよー、祝えよー、食うどー。 なんて、ジュニアが言ったのかどうか。 主役が誰だか、わかってる? 囲んで、吹き消して、おめでとう。 夜景のレストランと、ケーキ。 そして、持ち寄ったプレゼントで、母の誕 …

no image

芸人さんならでは、なのか。

だいたひかるさんのblogを読む。 そこから辿れるプロフィールの項目を見ていると、一般的なプロフィールのほかに「立ち位置」ってのがあった。 これはやっぱり芸人さんならではなのか。ピンで活躍されるだいた …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly