川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

お金とひとは巡る。その流れと輪に在ることを感謝して、もう僕たちは、次の期を走り出している。

投稿日:

6月末の期末に向かって数字作り、そこから決算書作り。税理士との打ち合わせを終えて、ようやく納付を終えることができた。決算に伴う一連の処理がすべて終了したということ。

決算の結果、黒字であったか赤字であったかによって、この納付書の枚数は変わる。会社にも人格があってその存在意義を明らかにするためには、僕はやっぱり納税という期の終わり方を大切にしたいと思っている。偉そうにいえる金額ではないけれど、お客さんからいただいた気持ち、メンバーたちの努力の賜物を世に還元していく。経済の輪の中にいることを再確認。

景気や経済は心理学 ~「まわれ」と強く念じてみたり | 川柳をこよなく愛する明石のタコ

利益のために会社は存在して、それでも、利益を得ることを前に出して進んでいけば、お客さんには背を向けられてしまう。利益はあとからついてくるということ、そして売らないということ。選ばれるための努力を継続することで、僕たちの価値を伝えていきたい。

お金とひとは巡る。その流れと輪に在ることを感謝して、もう僕たちは、次の期を走り出している。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

情熱を絶やさぬ、夢を声に出して。

とてもとても大きな企業ならばまだともかく。 うちのような小さな会社で、社長だからとか、社員だからとか、そんなことで、生活の質が大きく変わるのはどうかと思うのです。 だから、働いている人が、生活のことで …

no image

想像して、創造する。そして、伝えるための言葉を選る。

それを贈りたいと思ったお客様が、そのまた向こうの誰かにどんな風に渡したいかと想像し、贈られた方はどんな風にそれを飾りたいと思うのか、想像する。ここは分析や手法の出番ではないよね。僕はそんな風にして、お …

プレゼンテーションで使うW-ZERO3[es] / パワーポイント。

…という見出しで、1時間くらいかけて文章を書いていたのですが。 誤って、その文章を消してしまいました。ショック(涙) パワーポイント、W-ZERO3[es]で使うの、面白いかも、便利かも。コピーライテ …

no image

選ぶのも自己責任、選ぶのもセンス。カタカナにお金と時間を費やすな。

経営者の仕事は「決める」ことだから、何かを決めて受け入れたのならば、それはもう経営者自身の責任である。騙そうという意図で近づいてきた人がいても、受け入れたのは自分の判断。騙す人間は許されるものではない …

no image

心はてんこ盛りにする。

「そういう書き方をすると、相手はどう思うだろう」 「ここですぐに電話をしなければ、相手は不安にならないか」 「まずはゴメンナサイって、謝るべきではないか」 私は、綺麗な言葉と心遣いを忘れずに、仕事をし …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly