川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

商売は性善説で、会社の環境整備と仕組み作りは性悪説で

投稿日:

商売をしていれば騙されたり裏切られたりガッカリさせられることもたくさんある。失望が続いて、それ以上ダメージを受けることのないような策を講じることも経験から生まれる知恵のひとつだとは思う。ただしそれは、同じ相手に対して取るべき姿勢であって、性悪説に立ってすべてのお客さんや取引先に同じ風になってしまってはいけないと考えている。商売は性善説で行うもの。そして自社の環境整備や仕組み作りについては性悪説をとって、作業手順を成文化していく。ひとはミスをするものという前提をとる。

権威や実績、武勇伝のなかに組み込まれそうなそれらは期待するほど人の印象には残らない。相手に伝わり、響き、一番残るのは人柄。だからこそ、他を蔑んだり、他に不信感を抱くような言動はしてはならない。性悪説の言葉、性善説の言葉、人柄を伝えて相手との信頼を繋ぐのはどちらの言葉であるか。

与え続けること、与え続けることで繋がっていくもの。僕はそんな商売人の気質が大好きで、相手にどんな風に伝わっていくのかという想像力は大切にしていきたいと考えている。理屈や理論は、すべて感情の統計学であることを忘れてはならない。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

紙は触れて匂って決めてください ~神戸の印刷屋からの提案

「わかるーーーー」と思いながら読んだ記事をご紹介。 さわり心地とにおいがいい辞書はどれか – デイリーポータルZ:@nifty 新しい紙幣の匂い、辞書の紙質。自分が印刷屋をやるようになって …

no image

行動をともにした人間にだけ共感は生まれる

吐きかけられてもいない唾を「かけられた」と言えば、相手を攻撃できてしまう世の中。「かけられたんだね」と被害者を信じるのか、「あの人がそんなことをするわけがない」と相手を信じるのか。踏み絵のような毎日を …

no image

社長として、人を採用する、その次に。

懸案だった、戦力補強の件(採用)については、ほぼ「内定」状態。 問題は入社時期、でしょうか。色々と構想もあるので、早く入社してもらいたいのですが、今の会社から引継ぎでしばらく残ってほしいと言われている …

no image

法人ではない個人事業主が「会社」「当社」「弊社」「自社」という言葉を用いることについて

個人事業を営まれる方から、自分のお店や事務所の呼称について相談を受けることがある。 第七条  会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。 引用元: …

no image

完璧を求めないで、60点で走り出すこと ~それはスプーンとチャーハンの関係にも似ていて

考えすぎて動けなくなるというのはありがちで、60点で走り出して、あとは軌道修正をしていこうという話を社内ではよくする。 0から60になるまでの時間と、60から100になるまでの時間は、数字の距離だけで …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly