川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

商売の心得 ~下心は見透かされる、遊び心はワクワクする

投稿日:

チョロQ zero あぶない刑事 Z06 レパード XS-II(紺)ですって。欲しいよね。たとえば車を取り扱う仕事をしている人たちは、こういうモデル一式を展示ブースに揃えて「どうぞ自由に撮影に来てください」というイベントをやってみてはどうだろう? SNSに投稿されれば、必然的にお店の存在を知らしめる成果が得られる。大切なことは商売に結びつけようとするのではなく、とことんまで、遊び心を大切にするということなんだろう。下心は見透かされる。遊び心はワクワクする。

会社やお店が存続していくためには、現金が必要であることは言うまでもない。ただ、数字だけを追いかけて心を植えることを忘れてはならない。きっと急がないところに王道はあるね。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

秋になると検索される言葉 ~お日柄は天気のことではなくて、天高く馬肥える秋はのんびりした意味ではない

コトバノで、とある実験を開始。「こうなれば面白いことになるんじゃないかな」と仮説を立てて、実際にそれに取り組んでみる。結果が出れば「成功体験」として、それをまたお客さんに仕組みを売っていけるようになる …

アヒルたちに学ぶ差別化のための自己開示

ベンチに座って遠くを眺めているだけで、アヒルたちは期待の顔をして近付いてきてくれる。 ベンチに座るのは、何かを与えてくれる優しい人たちだということを知っているのだろう。あいにく、何も持ち合わせていない …

神戸のコピーライターの仕事 〜ライディングのコツは制約を作ること

週末は経理や制作といったデスクワーク中心の仕事をしていることが多い。制作といっても文字入力や企画書作成、コピーライティングと行うことは多岐に渡る。 すでにイメージがあって、それに合うコピーを考えること …

no image

お腹を空かせている人と寿司職人と僕と親切と無責任の話

お腹を空かせている人がいたとしましょう。 僕はその人のために、友だちの寿司職人を呼ぶのです。「お腹が空いて困っているんだ。何か握ってあげてよ」 そうしてお腹が満ちたときに、僕は言います。「じゃ、支払い …

no image

前川企画印刷はナイトスクープ風に笑いのある動画を制作してまいります♡

神戸市垂水区、舞多聞にある助産院といえばりんご助産院。 りんご先生とりんご先生に集まる素敵なお母さんたちの魅力をお伝えする動画を制作しました。かっこいい動画を作るところは他にもありますので、うちではア …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly