川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

絶対に浸透してなさそうな経営理念を考えて、その理由を語り合う会

投稿日:

「絶対に浸透してなさそうな経営理念を考えて、その理由を語り合う会」を社内で実施。こういうことって反面教師にして考えたほうが、経営者じゃない側には分かりやすいと思う。

6月末が決算。ここまで、何が出来ていなくて、これからは何をどうしなければならないかを社内ミーティング。組織ごっこではなく、ちゃんとしたチームとして何を共有していくか。目指していくか。「伝」という字から派生するひとりひとりの役割について詳細を決めた。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

経営者になって10年となる記念すべき一日に向けて 〜労働保険料の計算と納付

決算に向けて対外的なラストスパートと事務的な作業に追われるのがこの時期。サボりまくっていた経理はリアルタイムに追いついた。そして今度は7月10日が期限の労働保険料の計算と納付。 複写になっているこの書 …

教養とは、人を許すためにある(石田純一さん) ~許せるから広がる、深まる

「教養とは、人を許すためにある」と俳優の石田純一さんは言う。 インプットは大切なことだけれど、それは開店前に店の掃除をするのと同じくらいに当たり前のことだと思っている。「こんなセミナーに行ってきました …

no image

海の日の新しい仕事。

「海の日」というには、青の遠すぎた一日。 昼から、パソコンのサポートに呼ばれる。先日の神社さんに引き続き、今日も自宅から車で5分ほどの近所の会社。 パソコンに詳しくないお客様の場合、こちらが作業してい …

no image

神戸鈴蘭台、歯の白さと元気を約束してくれる素敵な歯科とは。

「あなたの嫌いなものは?」 一位の座を譲ることなく、30年間に渡って回答し続けてきたのは「歯医者」なのでありました。 ドアを開けば、「からんころんからん」。 流れるクラシック。遠くから聞こえるバキュー …

リスクとリターンの関係 ~未来から逆算して今を投資する、2014年回顧

亡くなった父の言葉を思い出すとき、もう触れることのできない犬たちの温度を想うとき、いつだって壊れてしまいそうになる。 喪失の悲しみを知って、もう、これ以上に辛いことはないだろうと思っていた僕を襲ったの …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly