川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

経験に価値は宿る

投稿日:2017年3月9日 更新日:

先日のパネルディスカッションに参加して、たくさんの反響をいただいた。仕事や相談も増えたので、準備から、時間を費やしてきて良かったなぁと思う。

どれだけ知識があっても、経験が伴わなければ共感は生まれない。経験にこそ、説得力はある。知識はあくまでも、経験を整理して伝えるためのものであって手段である。自分の見てきた、触れてきた世界だからこそ、生々しく、感情は伝わる。偉そうに言うのは簡単だ。だが、偉いね、と人から言われるのは本当に大変なことだ。ひとの経験に価値は宿る。だから、僕も自分が経験して、その経験を伝えていきたいし、ひとの経験には敬意を払っていきたいと思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

実家、夕立、10秒前。

降り出す10秒前に洗濯物の救出に成功。おかん、感謝されたし。

no image

溜め息で夕焼けを染めていくよりも、ありがとうで暮れていく一日の方が。

「先日紹介した**さんの仕事、どうなりました? わー、納期とか厳しくて大変だったでしょう? きっと喜んではると思います。これからも助けてあげてくださいねー。ありがとうございます」 こんなひとことを言え …

no image

これ以上はもう、果てしない未来であってほしい。

24時近いこの時間も明かりがこぼれている。焦燥の先にそのドアをくぐったペットとご家族が、いずれ、安堵の表情で出てきてほしいと願う。 命にNoを突き付けない先生は、きっと今夜も誠実に懸命に、向き合ってく …

明石に雪がやってきた! ~音符の心を生きていよう

明石に雪がやってきた! 素手で作るには限界があって、雪だるまはどうしてもミニマムサイズになってしまう。ネット上にアップされている他の雪だるまたちには、ちゃんと手も目も帽子もあるのに、僕はなんだか。それ …

サクランボとミニトマト。

サクランボの隣にミニトマトを植えました。トマト大好きです。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly