川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

経験に価値は宿る

投稿日:2017年3月9日 更新日:

先日のパネルディスカッションに参加して、たくさんの反響をいただいた。仕事や相談も増えたので、準備から、時間を費やしてきて良かったなぁと思う。

どれだけ知識があっても、経験が伴わなければ共感は生まれない。経験にこそ、説得力はある。知識はあくまでも、経験を整理して伝えるためのものであって手段である。自分の見てきた、触れてきた世界だからこそ、生々しく、感情は伝わる。偉そうに言うのは簡単だ。だが、偉いね、と人から言われるのは本当に大変なことだ。ひとの経験に価値は宿る。だから、僕も自分が経験して、その経験を伝えていきたいし、ひとの経験には敬意を払っていきたいと思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

準備に費やした時間があるから、本番、変化する自分を感じられた ~同友会バンド演奏を終えて

バンド演奏、本番。楽しかった。 ピアノ演奏、楽しかった。 人前で弾くと、その場のエネルギーを指に乗せることができるんだな。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2015 …

Wiiのある光景。

げっとー。

no image

親へのはるかな距離、愛犬の温度。

いつも「母の日」と同じ時期にやってくる5月14日、母親の誕生日。色々、思うところあるまま、食事に誘ってみたけれど…。 衝突した。 人格そのものを否定されたような気持ちになる。 最終的には、家族、血のつ …

滋賀県ー。

雪山ー、雪男ー! なんて山? 特急を停めて待ってて貰うよう、車掌さんに頼みました。 …きしめんは諦めるか(涙)

no image

瀬戸内で一番着こなしのうまい男ですから。

今日も熱は上がらず。ただ、咳はやっぱり良く出る。 扁桃腺炎を定期的に起こしていることがカルテでわかった。 周期的に、疲れが溜まるってことなんだろう。もうちょっと睡眠時間を増やすようにしなくては。 あと …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly