川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ストレスはFBメッセンジャーによってもたらされるという、ある仮説 ~増えていく、勝手グループ

投稿日:2017年1月10日 更新日:

FacebookとTwitterの大きな違いは、FBは「閉じた世界を深めていく」のに対して、Twitterは「知らない世界を広めていく」ことなのではないかと思っている。どっちが好きかと問われれば、僕の場合はTwitterになる。

FBは「見える」世界なので、なるほど、知人友人の動向を知るのには便利なものだ。グループを決めての連絡も取りやすく、管理する側にとって、これほど使い勝手の良い世界はない。

一方、僕たちはこの便利さによって、「管理される側」のストレスを蓄積するようになってしまっている。知らない間に、勝手にグループに入れられ、スケジュールを拘束されたり返事を強要されるようになっていく。勝手にグループに登録されると、僕はせっせとそれを外したりミュートをかけるようにしているのだが、向こうはそれを知らず、「あの件について、返事をお待ちしています」とダイレクトに連絡が来て、あぁそうなのか、返事をしなければならないような話題になっているのか、とげんなりしてしまうのだ。

気が付けば、30、40というグループに登録されていて、そのすべてに目を通すことは不可能だ。便利なはずのスマホに、ストレスの種が次々と植えられていき、僕の時間が僕以外の意図によって支配されていく。結果、大切にしたいものの優先順位が損なわれていることに、それなりの対策を講じなければならない。

便利さとは、優先順位とは。

僕の願う心の豊かさと照らし合わせながら、生き方を考えていく。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

イオン神戸北。

久々の休日らしい休日。 でかさを満喫中、ひたすら歩き疲れ中。だる…。

no image

ミスをしたことを怒るのはとても簡単ですが。

まだ本調子ではないので咳の出始める夕方は避けて、昼の間の外回りを再開。 ・・・なんて思ってたら、思わず4時間以上も滞在することになったりして。笑いの絶えない出会いがありました。 こうして、楽しい時間を …

no image

「身体に良くない」という話が、人を殺してしまわぬように。

「**は身体に良くない」という話が嫌いだ。 たとえば自分にお子さんがいて、同級生がいて、その同級生が**を作る家の子であった場合。「お前の家、身体に悪い**を作ってるんだってね」と子が言うのを、親は咎 …

no image

書き出す、教える、アウトプットする、それが、僕の引き出しを増やしていく

アウトプットすること、教えることが記憶の定着につながると思うのです。 「利用頻度」という言葉のあとに続くのが「高い」だったか「大きい」だったか、いつもすぐには思い出せず、「…なんてものを、よく使うんで …

病み上がりにしてはいけないこと。

床で朝まで寝ちゃうこと。 よーつーけーほー。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)