川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

会社に吹いた風の色。

投稿日:

ある検討。

書き出してみる、活字にしてみる。
言霊(ことだま)のさらにその次、図形としての文字の並びを意識する。

そうして、刺のない言葉が並んだとき、それが、残したい意思となる。

伝わるかどうか、届くかどうか。
判断の最終基準は、自分自身さえをも、打つかどうか、響くかどうか。

プロとして、対価を得るためのこだわりとしたいところ。

心理学を学びたい、というから、営業のトークの中で使う実践心理を教えてあげた。
はたして、それを自分のものにして応用していけるのかどうか。

語尾一つでも、受ける印象はまるで変わる。

テクニック、というほどのものではない。
少なくとも、損はしないための手法の一つとして、覚えておいてもらいたい。

こんな指導の幾つかが、本人の中で熟成されていつか、また、後輩に、部下に。
しっかりと伝承されていってほしい。

バトンのことは、若いからとて、考えなくていい、というもんでもないよね。

ここまでの時間、これからの時間。
何色が、どんな風に語られるのだろう? それとも、上書きされちゃうんだろうか。

まだ、もうすこし、先のお話だと思うけれど。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

どんな景色の最後にも、添える言葉のありたくて。

新しい車にどうぞ、とスパイクさんから海外の芳香剤を貰いました。 気の利いた贈り物、ありがとうございます。今すぐ自宅の便所に置きたい衝動をぐっと堪え、12月の納車まで大切に保存しておきたいと思います。 …

no image

2004最新版親父ギャグ。

ふとんがふっとんだ。ベッドが親父の汗でベッドベッドだ。 冷や汗をかくほど寒いギャグ。そして寝汗をかく親父を描写した、このコントラストがお気に入り。 どうよ。

しゃべる!DSお料理ナビ。

人気あるようなんで買ってきました。 『人気』から、支持される何かを感じ取って。それを次なる発想へと繋いでいきたいのです。

no image

ハウンドドッグのモノマネを披露出来なかった、からではなく。

出演したかったモノマネ歌謡大会のエントリーが終わっていたから ではなく 阪神が負けた 負けてしまった 負けてしまった 負けてしまった・・・から イライラしているのであります。 えぇ、ちゃんと忘年会のそ …

no image

職業の与えるイメージ、職業に抱く僕たちの想像

あるイベントの打ち上げで、テレビ番組でも活躍されている女性タレントさんたちと飲みに行ったことがある。 場を和ませるトークは無論、食べ過ぎない程度にバランスよく食事を摂ってプロポーションを維持しようとす …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly