川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

会社に吹いた風の色。

投稿日:

ある検討。

書き出してみる、活字にしてみる。
言霊(ことだま)のさらにその次、図形としての文字の並びを意識する。

そうして、刺のない言葉が並んだとき、それが、残したい意思となる。

伝わるかどうか、届くかどうか。
判断の最終基準は、自分自身さえをも、打つかどうか、響くかどうか。

プロとして、対価を得るためのこだわりとしたいところ。

心理学を学びたい、というから、営業のトークの中で使う実践心理を教えてあげた。
はたして、それを自分のものにして応用していけるのかどうか。

語尾一つでも、受ける印象はまるで変わる。

テクニック、というほどのものではない。
少なくとも、損はしないための手法の一つとして、覚えておいてもらいたい。

こんな指導の幾つかが、本人の中で熟成されていつか、また、後輩に、部下に。
しっかりと伝承されていってほしい。

バトンのことは、若いからとて、考えなくていい、というもんでもないよね。

ここまでの時間、これからの時間。
何色が、どんな風に語られるのだろう? それとも、上書きされちゃうんだろうか。

まだ、もうすこし、先のお話だと思うけれど。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

7月危機がやってきた、ピンチはチャンスの裏返し

経営者になって10年目のスタート、7月。毎年大きなトラブルは7月に起こっているような気がする。今年はどうだろうと思っていたら、やっぱり今年もずどーーーんと来た。重たい。 [短歌]あなたなら大丈夫って言 …

no image

検査と結果説明と医師との面接と。

明日は9時から血液検査。10時過ぎからの説明で、順番は4番目。 結局昼近くになってしまうのかな?? 付き添ってきます。 願いを込めて。 どうか、いい結果になっていますように。

no image

大阪のたこ焼きって言ってもだな。

明石のタコ、産地直送とか書いてあったもだな。実はほとんど、海外からの輸入もんがほとんどであるという罠。 明石のタイだって、実は…(以下、自主規制)。

法事も無事終わって。

出石へと向かっています。 途中のSAで『プリン大福』との出会い。美味過ぎ。 とりあえず、お決まりのひとことを。 「食わねば。」

no image

神戸で一番、温かな気持ちになれる会社でありたい。

今日になって、いくつかのお店でマスクを買えるようになったが、有り得ないほどに値段が高騰していた。 震災のあとに感じたような、寂しい景色。 立ち寄った商店街では、所々に白いマスクの花が咲いている程度だっ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly