川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

仲間は組織を、組織は仲間を – 同友会青年部。

投稿日:

仲間は組織を、組織は仲間を重んじる。

素敵な組織だなって思った。
中小企業家同友会青年部、各委員長へ感謝の花束とスピーチ。想いと志に満ちてた。

いま、うちの会社はこの「チームワーク」という課題が露見している。結果にも直結している。こんな場にいて、ただ気持ちが高揚するだけではない。動きたいと思う、そのエネルギーは何なのだろう。言葉に出来ない、ムード。

自分にも司会という役割を与えていただいたからこそ、この中に居場所を作ることが出来た。「丸投げ」とは違う、確かな委託。その信頼に応えようとしたからこそ、僕にも握手の手が伸びた。感動した。

「ばたさん」が「ばたちゃん」になっていく。その距離感が嬉しい。

志。

僕はその、初心を忘れかけているような気がした。言葉にせず教えてくれる人たちのいる空間。熱くて温かい、それを仲間と呼ぶのだと思った。感謝。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

repose of the soul.

大蔵海岸、明石市民花火大会での歩道橋事故から11年の月日が経った。自責他責を問う苦しみと闘いは今も続いていて、夏の入口、安全と責任について毎年考えさせられる。 青空に歓声。 砂浜に似合うのは、やっぱり …

淡路島の福良に来ています。

@ちりめんロード 今夜の花火大会を楽しんできます。 それまでは、食わねばモード発動です。暑い~!

癒されアイテム、続々。

いつも仕事で御世話になっているOさんから戴きました。 備前焼のフォトスタンド。商品名はそのまんま、「ふぉとすたんど わん」。 めちゃくちゃ可愛い。 癒されます!このとぼけた表情がいいなぁ。 自宅のリビ …

熱をも吹き飛ばす、新しい刺激の夜は。

今日の同友会は、顧問税理士川口さんの発表でした。 知っているようで知らない事情、苦悩、展望、野望。横にいていろいろな話を聞いていると、違う一面を見たようで「ほほぉっ」とした気持ちになってしまいます。 …

no image

川柳マガジンと、オリンピックメダリストと。

川柳マガジンを発刊されている新葉館出版さんにお邪魔してきました。 今度は朝から来て、夜まで引き籠もらせて貰おうと思うほどの川柳本の数々。こそっと持って帰ろうかと思いましたが、魅力的な本が多すぎて、鞄の …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly