川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

幸せの形はシャンパンタワー ~お通夜に参列して思ったこと

投稿日:2014年2月3日 更新日:

岡山、お通夜に参列。

岡山駅前

逝ってしまう人がいるということは、残される人がいるということ。残された人は、寂しさと同じくらいに「あの人は幸せだったのだろうか」という疑問に支配され苦しみを覚えることがある。生きている間にたくさん笑顔を残すこと、自然と笑顔になれるよう悔いのない選択を行うこと。最低限の節度を守りながら生きたいように生きる、その意味を改めて教えてもらうことができた。

満たされれば溢れる、幸せの形はシャンパンタワー

自分を削って他を幸せにしようとしても、削られた分だけ、誰かがその荷を背負わなければならない。僕は幸せの形はシャンパンタワーだと思っている。自分がてっぺんにあって、自分が満たされるように一生懸命に生きる、幸せを享受する。そうして溢れ出たものが周囲の人へと伝播していく。

削って与えようとするから「自分はここまでしてやったのに」という憎しみが生じるのではないか。まずは自分のグラスを満たすこと。贅の限りを尽くそうというのではなく、生の限りを尽くす。その結果として、ひとにプラスの何かを与えられた人生を幸せと呼ぶのだと信じたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

学校帰りの岩井寿酒店。

七田と前張りの麦焼酎をいただきました。

語らいの空間。

元気にしてくれる言葉の中で。

ポニョの直筆イラストですけど、何か。

アスクルよりも、今日来る総務部。 國香紙業の若旦那が2日連続で事務所にやって来て下さいました。 事務所内で抱えている問題を色々聞いていただいて、ヒントまで貰ってしまったり・・・。 効率を求めると、僕ら …

小だこまんじゅう。

この前新聞で読んだので買いにきました。 いつの間にやら明石の新名物、らしい。 18個入で200円。

no image

どうしても、地震はだめです。

雇用保険料や労災保険料の年度更新を終えた。 この時期にここまでの一年間の労働保険料の「確定」金額を計算して支払い、また、ここから一年先の「概算」保険料を計算して支払う作業。 →つまり、毎年、確定金額と …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly