川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

行動の軸に、想いと信念を置くということ。人は見ているね、感じているね。 #世界一のクリスマスツリー

投稿日:2017年11月29日 更新日:

僕たちはいろんな生き物の命を頂戴して生きている。

動物に限らず、植物からだってそう。有り難いことだと思ってる。申し訳ないことだとも思ってる。仕方のないことだとも思ってる。命のうえに、僕たちの日常は存在している。

そんな存在に対して感謝と畏敬の念を抱くことは大事なんだろう。それを啓発するための活動も大切なことだ。誰かがその旗を振ってくれなければ、流れてゆく日常に、僕たちはすぐ、その命の存在を意識しなくなってしまう。

ただね、でもね。

その啓発のための活動は、想いありきであってほしいなと思っている。あと付けされたそれっぽい理由には、どうしても下心のようなものを感じてしまって、素直に共感することはできないんだ。僕が特別、ひねくれた人間だからなのかもしれないけれど。

大切なことは、行動の軸に、想いと信念を置くということなんだな。
装飾のための想いではなく、真ん中に想いを置くということ。

ひとは見ているね、感じちゃうね。

Google

Google

-雑記
-

執筆者:

関連記事

壊れて、困る。請われて、困る。

パソコンの調子が悪いから診に来てほしいと頼まれる。そんな時に限って同じ症状が出ない。 「おかしいなぁ、昨日まではおかしかったんだけど」「おかしいですねぇ」「なんでかなぁ、変だなぁ」 病院に行って、熱を …

電子辞書購入。

はや、2代目(CASIO XD-ST6200)。 家庭医学大全科やら焼酎事典やら…。多機能やー。

朝から愛想を振りまいて。

愛犬じゅにあ@実家前。 近所の人にご挨拶しまくってます。かわいいなぁ。

no image

はじまりもおわりも、これまでもこれからも。

名刺は、一般的には出会いの糸を繋ぐためのものですが、人生の様々な場面でいろいろな渡し方があるものだと思いますよ。 父を亡くした時も、柩の中に自分の名刺を入れました。  「ここまでやって来られたのは、父 …

連休初日…。

連休初日は持ち帰った仕事に向き合うこともなく、ひたすら寝てました… 夜から、スーパー銭湯にておっさんモード。 知らないおっちゃんと、今年清原が活躍するかについて、熱く語らいました。 さて、今から足裏マ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly