川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

だめな時間を過ごしてちゃ、ダメだな。

投稿日:

2月2日、3日と立て続けに熱帯魚(コリドラス)たちが産卵。

帰宅してからは、卵を別の水槽に隔離してやったり、水替えをしてやったりして、
気楽に過ごす。

ここ数日、気持ちが不安定になることが続いて、イライラしている。

(なんでわかってくれないんかなぁ)

つい、そう、相手のせいにしてしまいがちな弱い心。
これをちゃんと、自分のせいだと言い聞かせるようにしなければ、どこまでだって、
言い訳が通用してしまう。

信じることと、自分を戒めることを、継続出来るようでありたい。

イライラしたら、外の空気を吸おう。
表情に違和感を覚えたら、鏡を見よう。

愚痴っぽい自分で、いいわけがない。

あーちゃんが、食欲旺盛であるという報せに、心弾む。

大切なものや、愛しい人たち。
そんな存在に囲まれていることを、再認識しよう。

贅沢言ってちゃ、だめだな。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

寝癖のままで出社。

はじめてblogなるものにチャレンジしてみることにした。 本家では何年も前から日記を更新しているのだけれど、ブラウザのある環境で、はたまた携帯から、気ままにメッセージを掲載することが出来れば面白いよな …

no image

浄土真宗の場合に使ってはいけない「ご冥福をお祈りします」というフレーズ

「ご冥福をお祈りします」という言葉は安易に使ってはいけないということを思い出しながら通夜式に臨む。 10秒で分かるご冥福を祈ってはいけない理由 ~御霊前と御仏前のその違い | コトバノ つまり、ここに …

no image

正論だけど声にしてはならないタイミング、正論だから声にしなければならないタイミング

正論だけど声にしてはならないタイミング、正論だから声にしなければならないタイミング。ほとんどの人はその境目を理解して上手に生きてる。時々、越境してしまう人に対して(黙っておこう)と思うのも(諭してあげ …

no image

大人になれないなぁと思う。

「粟」と「栗」が区別できない。 「靴」と「鞄」は2秒考える。 「117」と「177」は「晴れるとイイナの逆」と覚えてる。 バカなんだなぁと思う。

no image

言葉が覆っているものが何であるのか、人は覗こうとする #世界一のクリスマスツリー

高速道路から、寒くて悲しそうな景色を眺めながら帰ってきた。 震災の痛みを分け合ったあの日の僕たちを、安っぽい言葉が覆っていく。さらに大切なものを失い、失わせてしまったような申し訳ない気持ちになった。 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)