川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ゴールから逆算する、今日の歩幅。

投稿日:

東野圭吾さんの「赤い指」「容疑者xの献身」「使命と魂のリミット」、それぞれ読了。

どれも、面白すぎ。
いろんな伏線があって、それが一気に繋がった瞬間、うわぁっと声が出る。

これで、文庫になっている氏の作品は、すべて読んだことになるのだろうと思う。

 ・週末および月間トータルのジョギングの走行距離
 ・読む本の冊数

今年は、この2点の量を去年よりも増やしたい。

1日に1冊は読みたいけれど、2010年になって今のところ50冊くらい。
インプットが増えると、心が豊かになっていく感覚を覚える。

知識や感性の引き出しは、多くあるに越したことがない。

今年は有言実行。
そして、定量的な成果の出せるよう、ゴールからの引き算を意識。

大阪へ。

朝のJRはダイヤが乱れていて、大幅な遅れ。
イライラの車内に、「電車のトラブルで遅れそうです」とケータイに話す声。
そしてまた、イライラは募る。

いっそ、車掌さんの車内アナウンスで、こういった状況では車内でのケータイ使用を
一定時間を区切って許容する放送をしてみてはどうだろう? 

集団のイライラを最小限に食い止める効果的な手法は、何かあるだろうか。

抑え込むことも一手。
また、拡散させることも一手かもしれぬなど、色々な想像をしながら過ごした。

立ちっぱなし。
腰と背中の痛みだけは、どうしようもない。

明日(木曜)も、飲み。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

汗と涙は青春、鼻水は風邪、そして松山千春。

流行に敏感な僕は、やっぱり大きなティッシュの山を築きあげ。 格闘しています、風邪のバカヤロー。 ちなみに、インフルエンザの予防接種は昨日受けてきました。 そして、会社用に加湿器も買ってきました。でも、 …

こんな切手があるのかー!!

裏面が全部切手。こんなのもあるんですねー。

no image

サルでもわかる「なぜ毎月保険証の提示が必要なのか」。

仕事で何度も「レセプト」という言葉が出てきていると思いますが。 たとえば11月に、君が病院に行ったとします。その医療費が1000円だった場合、窓口で君が負担するのは300円です。 病院は、残りの700 …

no image

大人になってもピアノでいられた。

「右手と左手が別々の動きをしてるのって、不思議」 ピアノに馴染みのない方から、よく言われることだ。 少し意識を遠のかせ、弾いている自分自身を観察してみる。すると、自分の中にいる自分を客観視している自分 …

だんご汁

食ってから地獄巡りへ。 暑すぎ。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)