川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

自慢と自虐 ~「しゅっ」よりも「どてっ」と

投稿日:2017年6月9日 更新日:

伝えているつもりで伝わっていない。自己満足。そういうのは経営者としてどうなのだろうと、僕は何年も前に「Googleに愛される生き方」を目指すと宣言した。その実験と、その結果を証明したのがコトバノというサイトだ。これはつまり、自慢だ。

そしてこのたび、僕たちの会社は「嘘っぽい笑顔」という検索ワードで、Googleさんに最も愛されるに至った。これはつまり、自虐だ。関西で会社をやっていくためには、僕は「しゅっ」としているよりも「どてっ」としている方が声をかけられやすいのではないかと考えている。その在り方の最たるものが「嘘っぽい笑顔」であって、それを弊社社員が成し遂げたことは実に意義深い。

伝えているつもりで伝わっていないのではないか。Googleに愛される生き方を目指す僕たちは、いつもそう、自問自答をしながら、自慢と自虐の間を行ったり来たりしているのである。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

ブロガー名刺という商品を開発した狙い ~あえて期待値を下げる中小零細企業の広報戦略

7年乗った車とお別れしてきたことは先日書いた。 愛車と過ごした7年とお別れの一日と | 川柳をこよなく愛する明石のタコ 新しい車が届くまでの間、代車としてスズキのスイフトRSをお借りしている。展示用の …

no image

お風呂の大好きな犬とお風呂の大嫌いな犬と ~みんなちがって、みんないい

お風呂大好きだー、たまらんー。 風呂嫌いですねんー。 許してくださいー。やめてー。 お風呂の好きな犬もいれば、お風呂の嫌いな犬もいる。犬だってそう、人間だってそう。嗜好の違いはあって当然だし、自分だけ …

no image

wantに応えられるブログ記事を用意しておくのはおもてなしの気持ち ~秋になるとアクセスの増える記事たち

毎日欠かさずブログを更新していると、検索から、色々なキーワードで人が訪れてくれるようになる。ひとが検索に向かうときは何かしらのwantがあるとき(want,want to do,want to kno …

神戸で本を出版、iPhoneアプリで写真集を作りたいときは ~誰にも気づいてもらえなかったタイトルの秘密

ふるさと納税のお礼品としてCanonのミラーレス一眼カメラEOS M3が届いた。デジイチでは重たい、コンデジやiPhoneでは物足りない、そんな間を埋める使い方をしてみたいと思う。 書き残したい、伝え …

no image

一流でありたいという意識が、誰かを蔑む価値観になってしまってはいけないということ

かつてホテルの従業員だったり、飛行機の客室乗務員だった方が「一流はこんな風な立ち振る舞いをする」という話を教えてくださることがあります。 なるほど、だから初対面の印象はとても大切なんだ。せめて一流の箱 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)