川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

年賀状は縦よりも横に印刷した方が良い理由とか、2018年からはQRコードを入れた方が良い理由とか

投稿日:2017年10月18日 更新日:

凝った年賀状の図案を検討される方は、毎年これくらいの時期から打ち合わせに入る。年賀状を受け取った人の笑顔を想像してあーでもないこーでもないと話し合いをするのは楽しい。コンセプトは「伝える」のではなく「ツッコミをもらえる」こと。伝えようと度が過ぎると、それは単なる売り込みになってしまう。華やかな正月にくすっと笑ってもらって、つっこんでもらえる。そんな想像をしているのが楽しい。

お客さんには、年賀状は縦よりも横にレイアウトしたものを印刷した方が良い理由をお伝えする。それと2018年からはQRコードの入った年賀状も有効であるという情報も添えて。「紙の上」だけでなく「紙を受け取った人のそこからの物語」を想像して提案をする。デザインは作る側の自己満足ではなく、受け取る人の気持ちから逆算してイメージをしていきたい。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

理屈や理論ではなく感情でひとは動く ~販促のテクニックよりも先に、共感という原点をいま

伝えているつもりでも、伝わっていなければ意味がない。伝えているつもりでも、誰もいないところで旗を振っても仕方がない。売ろうとする気持ちは見透かされてしまう。理屈や理論ではなく、感情でひとは動く。 上か …

iPhoneやスマホの画面サイズが大きくなって見えた傾向とマーケティングの戦略と

ケータイ電話のなかった頃は、晩になってから友だちの家に電話するのはとても躊躇われた。 技術の進歩で行動様式が変わると、これまでの常識は一気に変化していく。自分たちのようなコンテンツクリエイターは、常識 …

no image

僕は会社をこんな風であるがために。

自分に何かがあっても、会社は存続していなければならないし、置かれている状況に変化があって、それが会社の経営に影響を及ぼすとすれば、組織の形成の仕方に問題があったことになるのだろう。 だから、まだ組織と …

no image

こんな風に人生に関わりを持てる仕事です。

ジュニア川柳の入力。 小学校に通う子供たちの川柳と、お名前を入力していきます。どの句も純粋。 見たまんま、思ったまんまを伝えられることって、素晴らしいことですね。 僕らはよく、「いかに形容詞を使わずに …

no image

30歳の社長を支えてくれる大切な。

経営者の集まり(同友会)で、人材育成についてある発言を行ったところ、レポートを書いていただいた方から、「一番心に残った言葉」として評して貰うことが出来た。 経営者だからって、急に偉くなったわけじゃない …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)