川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

たくさんの人に批判されている内容に耳を傾けず、たった一人の言葉を「腑に落ちた」と拠り所にして、現状から目を背けていくことについて

投稿日:2018年1月27日 更新日:

たくさんの人に批判されている内容に耳を傾けず、たった一人の言葉を「腑に落ちた」と拠り所にして、現状から目を背けていく。結果、自分にとって都合の良い言葉(と人)だけが残り、人間関係がやせ細っていくのは、不幸せなことです。

気持ちの良くなる言葉をかけてくれる環境だけを選んでいれば、たしかに、楽に生きられるのかもしれません。しかし、そうしている間に、人が離れていき、新しくやってきた人たちもまた、次第に離れていくということが繰り返される。これは「人間関係を消費している」ということです。原因は自分にあると決めて、自分を改めた方が、結果的に、僕は幸せになれるのではないかと考えています。

世界には、あちこちに鏡があります。自分の生き方だけに集中しても、孤独な自分の影がそこにあれば、やっぱり寂しく、痛く、つらいものです。孤独の影に人が寄り添ってくれない原因は何なのか。起きていることから目を背けず、自分の内側に答えを探すこと。それもまたしんどい作業ではありますが、きっと大切なことです。

楽になる言葉はあります。でも、それを逃げ道にしていれば、きっといつまでも痛いままなのでしょう。
受け入れること、咀嚼すること。
僕はそれを、覚悟と呼びたいと思います。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

素朴なことばが心に触れて。

朝から月刊誌川柳ふあうすとの入力作業。 続いて、法善寺浅草さんの暑中見舞用コピーの考案。 季節感のある、涼しげなコピーを考えさせていただきました。 商業用コピーの場合は特に、温度や空間を感じて頂けるよ …

no image

上から目線になってしまえば誰も寄り付かなくなる ~会うことのできない人ばかりが増えて

知識を売る仕事だから舐められてはいけないと、必要以上に「上から」目線になってしまえば誰も寄り付かなくなってしまう。 肩書きや環境は人を育むけれど、勘違いさせてしまうこともある。「思い上がるな」という言 …

no image

海の日の新しい仕事。

「海の日」というには、青の遠すぎた一日。 昼から、パソコンのサポートに呼ばれる。先日の神社さんに引き続き、今日も自宅から車で5分ほどの近所の会社。 パソコンに詳しくないお客様の場合、こちらが作業してい …

no image

50万円までもらえる! 広告宣伝に関する補助金について(小規模事業者持続化補助金)

チラシの印刷やホームページのリニューアルなど、広告宣伝に関する費用を2/3まで補助してくれる制度がある(補助額の上限は50万円)。また委託費や専門家への謝金としてもこの制度は利用可能なので、紙媒体やデ …

no image

目と目で会話の出来る人と出逢えることは、僕の何よりの財産だ

知識や知恵の習得には時間がかかっているわけで、ひとからもらう「無形のなにか」には最大限の敬意を払えるようでありたい。 仕事に関する違和感のほとんどは、「ありがとう」がないときに生じる。 — …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)