雑記 PR

新型コロナウイルスに感染した経験を持つ自分が、3回目のコロナワクチンを接種すると副反応はどうだったのか覚え書き。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナウイルスワクチン3回目。ファイザー→ファイザーと来て、今回もまたファイザーです。

前回同様体調の変化について記録を残すことにしましょう。奇しくも自分がコロナになったのは去年の4月。ほぼ一年経って、その間に3回のワクチン接種を受けたことになります。

2022/4/5 13:17 ワクチン接種完了 35.9℃

前回とは違う病院で接種。明るい女性の先生に注射をしていただきました。「ちょっと痛かったよねごめんね」と言われましたが、こちらの反応で分かるもんなんですね。

2022/4/5 22:49 ワクチン接種から9時間。倦怠感と腕の痛み 36.9℃

前回は10時間近く経ってから熱が出ました。今回も微熱が出てきつつあります。腕の痛みと倦怠感がありますね。

やたらとお腹が空くという話を聞きますが、自分もそのパターンのようです。いつでも空腹感があるのでワクチンのせいかどうかは微妙ですが。

2022/4/6 0:29 ワクチン接種から11時間。倦怠感激しくなる 36.8℃

倦怠感が増してきました。横になってこれを書いていますが、起き上がるのが億劫です。痛みと熱は前回ほど酷くはない印象。朝をどんな体調で迎えることになるのでしょうか。今夜は早めに休むことにします。

2022/4/6 7:09 ワクチン接種から18時間。倦怠感持続 36.6℃

怠さは続いていますが、熱の上がり下がりの時に感じる寒気を寝ている間に感じることはありませんでした。空腹感はずっと。朝が来たら牛丼を食べに行こうかどうか、何度もそんなことを考えてしまいました。健全な食欲です。

2022/4/6 13:12 ワクチン接種から24時間。ウォーキング5.4km 36.3℃

日課のウォーキング。体調が悪いときは身体を動かせばたいてい回復するので、階段のアップダウンも含めて5.4kmをウォーキング。歩いている途中から寒気と関節痛がやってきました。。運動はワクチンの副反応には効果がなかったようです。
吉野家さんは、そういえば明石駅にも店舗があったのだったなぁ……などと歩きながら。パンを買って、公園のベンチで桜を見上げながら食べました。途中、原稿の締め切りを催促する電話があり退散することに。

2022/4/6 15:32 ワクチン接種から26時間。腕の痛みと倦怠感 36.2℃

これから打ち合わせに。外出の予定をあらかじめ減らしておいたので、パソコン仕事がはかどりました。腕の痛みがあり倦怠感は続いていますが、熱がないので制作や事務作業には大きな問題になりません。外出しない日を作るのも大切ですね。ワクチンの副反応にそなえて気付く、新しい価値観。そういえば今朝、こんなことをTwitterで書きました。

2022/4/6 21:03 ワクチン接種から32時間。微熱と寒気 37.1℃

ちょいと熱が出てきましたね。寒気がします。全身にちくちくとした痛みもあり。熱は上がったり下がったりする瞬間が一番しんどい気がします。やよい軒で肉野菜炒め定食を食べてきたので、タンパク質を欲していた食欲は満たされました。タンパク質を食べたから白血球が頑張りだしたのかな。

2022/4/7 7:09 ワクチン接種から42時間。復活 36.2℃

前回の記録を見ても36時間経過のあたりで汗が出て、45時間後には身体が楽になったと書いています。

どうやら今回も同じような経過を辿ったようで、横になっている夜中に汗の出たような感覚があり、その後全身の倦怠感や痛みが抜けて楽になってきました。前回も今回も、コロナウイルスワクチンの副反応は、自分の場合36時間を経過したあたりで楽になっていく。主に出る副反応は倦怠感、発熱であると考えて良さそうですね。
これにてこの記事の更新を終了します。

※2週間くらいで抗体ができるのだとすると、奇しくも、去年自分がコロナで入院した時期になるのですねぇ。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。