川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

笑ってしまうだけでいいのかな。

投稿日:

格差社会を問題にしておいて、「無知」であることを笑いものにしている。

誰かを見下したり、誰かの上位にいることで安堵を覚えることは、そんな格差や
差別といった言葉からは、遠いところにあるのだろうか。

冗談を冗談と理解できない子供たちが、こんな番組を見たらどうなのだろう。

 「勉強なんて出来なくっても、テレビに出られる有名人になれるよ!」

無知であることがタレントの評価になることも問題がある。

芸人は笑われることが仕事ではなくて、「笑わせること」こそが仕事。
その才能こそがタレントの原義である。

無知であることが無恥になってしまった。

何とかなる、だけで、ほんとに何とかなってしまう人生ばかりが脚光を浴びるのでは
なくて、当たり前のことを当たり前にこなしてきた人たちの努力が、もっときちんと
評価される世界であってほしい。

生き様は、伝えるべきものであって、自分に重ねるべきものであって、けっして、
面白いとか視聴率がいいとか、それだけの判断基準で制作や放送の是非を論じて
欲しいとは思わない。

視聴率がいい、や、悪い、や。

商売、だというのであれば。
どの番組に、どんなスポンサーがついているのか、そんな一覧があったらどうだろうね。

メディアに受動的になりすぎると、火傷をしてしまう。

作られた世論や集団の一員になってしまわぬよう、いつもこの、少し熱くなりすぎた
世界からは、適正な距離感を保つことを意識しておきたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

ちいさなちいさな癒し、職人の技。

わーい、いただきました。 こぶこぶたさんのご趣味はミニチュア制作。時々、blogで紹介されているのを拝見しては、実物を見てみたいなぁと思っていました。 すると、思いがけず、blog一周年記念ということ …

サクランボを植樹。

庭にサクランボ(桜桃)を植えてみました。 優しいピンクが和ませてくれます。枯れずに育ってくれるかな?

連休初日、伊勢に行ってきます。

さて、連休のスタートです。 2日と3日は一泊で、伊勢志摩に行ってきます。神社関係のお仕事が多い自分たちですから、ここはやっぱり、ちゃんとお礼参りに行ってこなければいけません。 そして勿論「伊勢エビ食わ …

no image

夜を越えて、ご褒美を目指そう。

4時ー。 夜もあっという間。もう少し効率良く時間を活用できるようにならないと。 金曜の夜はご褒美の焼き鳥といきたいなー。 もうちょっとだけ、がんばる。 出て来い、朝日!夜明けは近い!

no image

自信を持つこと、自信を持ちすぎること、伝えるものではないこと、伝わるということ

自分という人間にこれっぽちも自信が持てないので、頼りにされ、必要とされると嬉しくなる。そうして引き受けたことの多くが同じ時期に集中してしまって、今度は、ただの無責任な人間になり下がってしまいそうなので …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly