川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

笑ってしまうだけでいいのかな。

投稿日:

格差社会を問題にしておいて、「無知」であることを笑いものにしている。

誰かを見下したり、誰かの上位にいることで安堵を覚えることは、そんな格差や
差別といった言葉からは、遠いところにあるのだろうか。

冗談を冗談と理解できない子供たちが、こんな番組を見たらどうなのだろう。

 「勉強なんて出来なくっても、テレビに出られる有名人になれるよ!」

無知であることがタレントの評価になることも問題がある。

芸人は笑われることが仕事ではなくて、「笑わせること」こそが仕事。
その才能こそがタレントの原義である。

無知であることが無恥になってしまった。

何とかなる、だけで、ほんとに何とかなってしまう人生ばかりが脚光を浴びるのでは
なくて、当たり前のことを当たり前にこなしてきた人たちの努力が、もっときちんと
評価される世界であってほしい。

生き様は、伝えるべきものであって、自分に重ねるべきものであって、けっして、
面白いとか視聴率がいいとか、それだけの判断基準で制作や放送の是非を論じて
欲しいとは思わない。

視聴率がいい、や、悪い、や。

商売、だというのであれば。
どの番組に、どんなスポンサーがついているのか、そんな一覧があったらどうだろうね。

メディアに受動的になりすぎると、火傷をしてしまう。

作られた世論や集団の一員になってしまわぬよう、いつもこの、少し熱くなりすぎた
世界からは、適正な距離感を保つことを意識しておきたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

牛に襲われ中。

大接近。迫力あるぅ~

メルセデス

ベンチ。 暑い。死ぬる。 街路の銀杏の木が、走る気持ちを萎えさせます。昔からこの臭いが得意になれません。

no image

経営指針書 ~言い続けたことをまとめる作業 ― 3つの力 ~

どこか旅行に行きたいと思っていたけど、挫折。 いつも旅行は、当日の朝(真夜中)に予約するのです。さすがにこの時期は、「雪」を考慮して探さないといけないので、適当な場所が見つかりません。 かわりに、三田 …

長崎・五島あごサブレ。

お土産にいただきました。あご→トビウオのことなんだそうです。 わざわざありがとうございました。どんな味だろう??

no image

土下座したい日も飛び上がりたい日もあった、これまでの。

 2年前の今ごろは父の亡くなる直前でもあり、仕事に追われながら病院に通っていたことを思い出す。今日、その時と同じ仕事を滞りなく終えることが出来て、薄紅に染まり始めた神戸の街を気持ち良くくぐり抜けて走っ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly