*

安定した給料を得るために期待すること、しなければいけないこと ~評価の基準

2016/08/22 | 業務日記

ホームランを打てば祝福してやりたい。ただ、ホームランは狙って打てるものでもない。ホームランを打つことを常とされれば、ひとは疲弊してしまう。だから僕は、偶然の要素の強いホームランよりも、基本的な所作や習

続きを見る

譜面を見ないで演奏することに挑戦してみたい

2016/08/18 | 雑記

週間天気予報を眺めるのが好き。 夏の終わり、最高気温が30度を超えないあたりの予報を認めると、もうすぐ季節は入れ替わるのだという気がしてくる。秋の夜長にワクワクもすれば、過ぎていく夏の背に寂しさ

続きを見る

赤か黒かでいえば赤ではないですよ、程度のものだけれど

2016/08/17 | 業務日記

目が覚めてからの5時間。原稿やメール等々、書いた文字数をカウントしてみると10,000文字を超えていた。それでも対応が遅れていて、なのに、すこし休みたいと思う自分もいて、キャパだとか責任だとか、色々な

続きを見る

相手から何を得るのか、ではなく、相手に何を与えられるのか ~循環は、はじまりの一点から

2016/08/09 | 業務日記

「こんな風に真剣になっている横顔を撮影してあげたいな」とか「この笑顔を写真にしてあげると喜ばれるんじゃないかな」だとか。あるいは「この素敵な人柄を、こんな文章で紹介してみせよう」なんかも。 自分

続きを見る

宣伝になってしまえば「見せられるもの」、面白いものになってしまえば「見てみたいもの」

2016/08/08 | 動画, 業務日記

伝えたくて詩を選んだのだから、詩の意味に興味を持っていただけるのは本当にうれしいことだ。そしてまた、作文ではなく詩を選んだということは、求めるのは理解ではなく共感であるということ。曖昧でしかない線の「

続きを見る

植えた種、咲く花、動詞に日付、夢と現実の違い

2016/08/07 | 雑記

ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ。引用元:【男女問わず心に響く!】世界で活躍する女性の名言・格言30選 | ビューティーカレッジ 「頑張る」っていう言葉が好きじゃない。

続きを見る

聴力を失った日

2016/08/06 | 雑記

最後に曲を作ったのはいつだったろうと思い出しながら、無性に鍵盤に向き合いたい衝動にかられている。現実にはそんな時間はまるでなくて、理想とのギャップがただただ切ない。ストレスからくる耳鳴りは、とうとう、

続きを見る

生き方に自信を与え、謙虚にもしてくれる読書の魅力 ~kindle unlimitedのスタートに

2016/08/02 | 雑記

月額980円で12万冊以上の本や漫画が読み放題となるkindle unlimitedが始まる。dマガジンも登録しているので、これで多くの書籍、雑誌についての「読み放題」な環境が実現した。本好きの自分に

続きを見る

真面目に語る同友会の発表と、真夏に踏んづけた猫のうんこと

2016/08/01 | 同友会

26日の発表に向けて、リハーサル、プレ。 よーし、早く行って練習しておくぞー。気合いいれるぞー、と、会議室に到着して、自分の足裏の異臭に気付く。おお、そこにいるのは猫のうんこくん。原稿のなかには

続きを見る

これは花粉か切り過ぎた鼻毛のせいか

2016/07/31 | 雑記

バス旅行の司会のことを考えながら、例会で報告する自分のこれまでのことを整理して、決算書作成のために必要なあれこれをサボりたい衝動にかられつつ、ライティング仕事の原稿を書き、結婚式の撮影に呼ばれては美味

続きを見る

誰かの心に留まるということは、価値になるということ ~フカをキョンする、ゼロをイチにする発想

2016/07/26 | 雑記

「フカをキョンしたい」というフレーズを知った、セミたちの合唱の空で。— 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2016年7月26日 「フカをキョンしたい」という言葉をネット

続きを見る

秋の季語であるヒグラシは、夏の始まりからずっといるということ ~カタチのない音や匂いに

2016/07/23 | 動画, 雑記

神戸市西区の如意寺で収録したヒグラシの鳴き声。 https://youtu.be/KrWrcnLlNDA 物悲しい鳴き声は秋の季語にもなっているが、神戸あたりでは、少し山間に行けば7月の初

続きを見る

wantに応えられるブログ記事を用意しておくのはおもてなしの気持ち ~秋になるとアクセスの増える記事たち

2016/07/22 | 業務日記

毎日欠かさずブログを更新していると、検索から、色々なキーワードで人が訪れてくれるようになる。ひとが検索に向かうときは何かしらのwantがあるとき(want,want to do,want to kno

続きを見る

お客さんの根っこに関わるということは、お客さんの喜怒哀楽も一緒に背負うということで

2016/07/20 | 業務日記

お客さんの数が増えて、お客さんの根っこ(売上や利益)の部分に深く関係していくようになるということは、その分だけ、目標や問題に一緒に向き合っていくということで、とても疲れるし、喜怒哀楽の様々を背負い込ん

続きを見る

僕は僕だ。僕は父といて僕だ。僕たちだ。商売人だ

2016/07/19 | 業務日記

自分のブログを「商売」で検索してみる。父の背を見て育った僕が商売人であることを誇りに思って書き続けていることがよく分かった。唯一この点だけは、ブレてないのだなぁと我ながら感心する。 ビジネスと商

続きを見る

ねばねば星人の足下は粘着質でドロドロしている

2016/07/18 | 業務日記

この数ヶ月、広報や広告、ブログ運営の相談や書き物のご依頼が急増している。決算書類も作らなければいけないし、8月は一年に一度制作を行う大きな仕事も待っている。人前で発表する機会もいただいたし、司会やセミ

続きを見る

駅メロ風にアレンジ演奏した明石音頭が、いつか本当に採用される日が来るのかどうか

2016/07/17 | 雑記

夏祭りの時季だからか、「明石音頭」で検索して上位に表示されるこの記事へのアクセスが急増している。 明石の夏祭りといえば、この明石音頭が定番だった。僕たちは小学校のグラウンドに集まって、こ

続きを見る

ブログ紹介:【塩屋百景】~神戸の西にある塩屋の街の雰囲気を伝えてくれる

2016/07/16 | 情報

塩屋百景を読む。 深く読まずとも、眺めているだけで街や人の雰囲気の伝わってくるブログが好きだ。訪れてみたくなる。暮らす人たちに話しかけてみたくなる。撮影してみたくなる。詩にしてみたくなる

続きを見る

新しい企画を考える広報広告会議 ~業界初の「封筒下取り」サービスをどう浸透させるか

2016/07/14 | 業務日記

取り組んで、結果の出ていることを話して、よく分からないと言われて凹んで、「お前なんかに分かってたまるか」と、しばらくして復活する。そういう自分が一番自分らしいのではないかと思う。見返してやりたいとか、

続きを見る

経営者である前に商売人であれ 〜父の痕跡、父の記憶

2016/07/13 | 業務日記

仕事をする自分のルーツは何なのだろうと振り返れば、やっぱり父親の存在になる。経営者ではなく商売人。経営者である前に商売人でいる。僕の信念と行動哲学には、今もいつまでも父が生きている。 もう、店の跡形

続きを見る

心をどう届けたか、ではなく、心はどう届いたか ~言葉は足し算ではなく、引き算をする

2016/07/08 | 雑記

頼りにされていると思えば強くなれるし、利用されていると思えば卑屈になるし。紙一重を埋める言葉と心の遣り方を、する側になってされる側になって、色々と考える。— 西端康孝 / 川柳家・歌人 (

続きを見る

たなばたばたばたばたばたばたばたばたばた

2016/07/07 | 雑記

一年に一度の「たなばたにしばた」祭り。FacebookeやTwitter、ブログでこのひと言を書くようになってから10年以上になりますが、毎年たくさんの方に喜んでいただき(と思い込んでる)嬉し

続きを見る

小さな図書館の存続の危機 ~大宅壮一文庫

2016/07/06 | 雑記

東京にある大宅壮一文庫は、五木寛之さんや立花隆さんも通った雑誌専門の小さな図書館。ここが今、存続の危機に立たされているという記事。文中の言葉が良かったので引用にて紹介する。 「『1つの情報1個を

続きを見る

憧れのヘッドフォンQuietComfort35と脳みその疲れと

2016/07/05 | 雑記, 願望

朝から誰と喋っていても頭がすっきりしない。噛む。言葉が出てこない。いま、何の話をしていたか分からなくなってしまう。夜の高速道路は、時々、アクセルを踏んでいるつもりで踏み込めていない。不思議な感覚。不眠

続きを見る

Googleの検索結果の上位で表示されるということ、小さな会社がそれによって得られる効果

2016/07/04 | 業務日記

「足らない 足りない」で検索をすると、4日前に書いたばかりの記事は、もう、Googleの1ページ目に表示されるようになっている。 ブログは育てるもの。継続していると、Googleも高く評

続きを見る

伝わる喜びを想像して、伝えるチカラを創造する。【伝】を具体化する本気の一年にする。

2016/07/01 | 業務日記

「頑張る」という言葉が好きでないのは、何をいつまでにやるのかが不明確だからだ。「刺激」「学び」「気付き」という言葉とも似ている。刺激を受けたから、どうなのか。学んだから、何をやるのか。気付いたから、何

続きを見る

想像力にユダネテイキヨ。

2016/06/29 | 雑記

僕たちは誰かの想像力に委ねるという想像力を大切にしなければならない。タイヘンナコト、タイヘンナコト。

続きを見る

同友会の支部例会で報告します ~知識を売るのではなく体験を売るということ、雨の日に足が臭くなるということ

2016/06/28 | 同友会, 業務日記

8月26日に生田神社会館で、経営体験報告を行うことになりました。 10年前の2月に入社、3月に社長と大喧嘩。紆余曲折あって7月から自分が社長をやるようになって以来のサクセスストリートであ

続きを見る

絶対に浸透してなさそうな経営理念を考えて、その理由を語り合う会

2016/06/27 | 業務日記

「絶対に浸透してなさそうな経営理念を考えて、その理由を語り合う会」を社内で実施。こういうことって反面教師にして考えたほうが、経営者じゃない側には分かりやすいと思う。 6月末が決算。ここまで、何が

続きを見る

「本日はお日柄もよく」「恙なく(つつがなく)無事に終了しました」の言葉の意味を再度確認!

2016/06/24 | 情報

時節柄、結婚式のスピーチ原稿の作成やチェックの依頼が続きます。式の当日、天気が悪くても「お日柄も良く」の文言はそのまま、変える必要がありません。何度か質問を受けるので、以前書いた記事を再度アップしてお

続きを見る

Google

no image
安定した給料を得るために期待すること、しなければいけないこと ~評価の基準

ホームランを打てば祝福してやりたい。ただ、ホームランは狙って打てるもの

譜面を見ないで演奏することに挑戦してみたい

週間天気予報を眺めるのが好き。 夏の終わり、最高気温が30度を超

no image
赤か黒かでいえば赤ではないですよ、程度のものだけれど

目が覚めてからの5時間。原稿やメール等々、書いた文字数をカウントしてみ

no image
相手から何を得るのか、ではなく、相手に何を与えられるのか ~循環は、はじまりの一点から

「こんな風に真剣になっている横顔を撮影してあげたいな」とか「この笑顔を

no image
宣伝になってしまえば「見せられるもの」、面白いものになってしまえば「見てみたいもの」

伝えたくて詩を選んだのだから、詩の意味に興味を持っていただけるのは本当

→もっと見る

  • このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
  • follow us in feedly
  • Powered by 複眼RSS
PAGE TOP ↑